20周年に寄せて2022-12-23

未年のあたまに1回目のカフコンスで演奏してから20年が経ちました。小さな女の子がお父さんと聞きにいらしていましたが、もうすっかり大人の女性になられていることでしょう。

20年間は後から見たらあっという間でも、過ごしている間はとても長く、色々なことが起こりますから、ひとつのことを続けられたというのはそれだけですごいことです。さらにカフコンスのすごいところは、20年間方向性や趣旨を変えることがなかったのに、飽きることもないというところではないでしょうか。
変わらないのにいつも新しい。
そんなコンサートがこれからもまだまだ生み出されていくのではないかと思います。

最後に、応援してくださっている皆様に心より深く感謝申し上げます。
(渡辺)


20年前にカフコンスが誕生したきっかけは、ソプラノ、クラリネット、ピアノという編成のシューベルトの名曲「岩上の羊飼い」でした。

この曲を演奏したい、けれどもシューベルトやドイツリートの演奏会を開きたいというわけではないし… どう一晩分のプログラムを組むものか悩んでいた時に生まれたアイディアが「ハーフサイズのカフェコンサート」です。手探りで始めた初回が未年の1月の羊飼いの歌特集で、それがいつのまにか20年になりました。

その間に会場は2回移り、2011年9月から本郷で開催しています。素敵な会場と美味しい飲物を提供してくださっている金魚坂さんにもこの場を借りて御礼申し上げます。
(川北)


--------------------------------------------------

新年の演奏メニュー

2023年1月8日(日) 11時開演(10時40分開場)
於:本郷・金魚坂 / コーヒーまたは中国茶つき 1,500円
※今回に限り12時終演予定です
開催日は成人の日の前日の日曜日ですのでご注意ください!


cafconc第154回
カフコンス成人の日・20周年ガラコンサート

*中村淳(フルート)
ドビュッシー「牧神の午後への前奏曲」

*渡辺有里香(ソプラノ)
ドビュッシー「星の夜」
プーランク「リボンの飾り」(全3曲)

*川北祥子(ピアノ)
アイアランド「桜の木」

*石橋美時(フルート)
ダマーズ「演奏会用ソナタ」

*柳沢亜紀(ソプラノ)
ドリング「シェイクスピアによる歌曲」より
吹け 冬の風よ/来たれ 死よ/緑の木陰で

*大橋裕子(クラリネット)江草智子(ファゴット)
ピアソラ「20年前」「20年後」

*石橋美時・中村淳(フルート)
ドップラー「アンダンテとロンド」

--------------------------------------------------

ガラコンサート(フルート編)2022-12-29

カフコンスはお陰様で2023年に20周年を迎えます。1/8は記念ガラコンサートと銘打ち、2人の若いフルーティストのソロとデュオを中心に演奏いたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ドビュッシー「牧神の午後への前奏曲」(フルートとピアノ)

「牧神の午後への前奏曲」は言わずと知れたオーケストラの有名曲でドビュッシーの出世作です。冒頭Cisの音は現代のフルートにおいてトーンホールと呼ばれる音の出る穴が小さく、また全ての指を離すためとても不安定な音色となり微睡みの世界へと誘います。

牧神の象徴であるパンの笛をイメージするフルートが曲全体を通し重要な役割を担っており、また彼の印象派たる所以かつ音楽的な特徴といえる波のようなグラデーションも聞き所です。今回はフルートとピアノのみでオーケストラのような濃淡や明暗を表現できるよう演奏します。(中村)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ダマーズ「演奏会用ソナタ」(フルートとピアノ)

ダマーズは20世紀フランスの作曲家で、「演奏会用(コンセール風)ソナタ」はフルーティストのレパートリーとして頻繁に演奏されます。20歳は過ぎていますが、ダマーズが今の私と同い年の時に書いたようです。

題名はソナタですが、いくつかの舞曲で構成されたバロック時代の組曲(コンセール)の形式で書かれていて、それぞれキャラクターの異なる舞曲、明るくユーモアのある旋律と鮮やかな転調が魅力的です。私は終盤でやってくるシシリエンヌ(ゆるやかな8分の6拍子の舞曲)の、温かくてどこか懐かしいような音楽が、特にお気に入りです。(石橋)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ドップラー「アンダンテとロンド」(2本のフルートとピアノ)

せっかくフルートが2人いるのだから!ということで二重奏も実現させていただきました。アンダンテの美しいかけ合いと、後半の軽快で競るようなロンドを楽しんで聴いていただけたら幸いです。(石橋)

「アンダンテとロンド」はフルート兄弟として大活躍していたドップラー兄弟がヨーロッパ全土を演奏旅行していた時に作曲されました。またドップラー研究家A.アドリアンにより、近年この曲はソナタの第3、4楽章だったことが分かっています。石橋さんとは同学年という事もあり、華やかなこの曲を息のあった演奏でお届けします。(中村)


--------------------------------------------------

新年の演奏メニュー

2023年1月8日(日) 11時開演(10時40分開場)
於:本郷・金魚坂 / コーヒーまたは中国茶つき 1,500円
※今回に限り12時終演予定です
開催日は成人の日の前日の日曜日ですのでご注意ください!


cafconc第154回
カフコンス成人の日・20周年ガラコンサート

*中村淳(フルート)
ドビュッシー「牧神の午後への前奏曲」

*渡辺有里香(ソプラノ)
ドビュッシー「星の夜」
プーランク「リボンの飾り」(全3曲)

*石橋美時(フルート)
ダマーズ「演奏会用ソナタ」

*川北祥子(ピアノ)
アイアランド「桜の木」

*柳沢亜紀(ソプラノ)
ドリング「シェイクスピアによる歌曲」より
吹け 冬の風よ/来たれ 死よ/緑の木陰で

*大橋裕子(クラリネット)江草智子(ファゴット)
ピアソラ「20年前」「20年後」

*石橋美時・中村淳(フルート)
ドップラー「アンダンテとロンド」

--------------------------------------------------

過去ログ目次・2022年2022-12-31

カフコンスブログの過去ログを公演ごとにまとめた目次です。
(公演一覧は「終了したカフコンス」からどうぞ。
 公演一覧の目次は2記事目に表示されます。)

*目次 2022年/2021年2020年2019年2018年2017年2016年2015年2014年2013年2012年2011年2010年

2022-12-14 ご来場ありがとうございました
2022-12-11 マデリーン・ドリング〜生誕100年に先駆けて(カフコンス第153回)
2022-12-10 明日開催です!
2022-12-06 オーボエ・ファゴット・ピアノのためのトリオ
2022-12-02 シェイクスピアによる歌曲
2022-11-27 フルート・オーボエ・ピアノのためのトリオ
2022-11-22 ロジャー・ロード
2022-11-16 マデリーン・ドリング
2022-11-01 生誕100年に先駆けて

2022-09-19 ご来場ありがとうございました
2022-09-18 ヴォカリーズ集vol.6〜イタリア編(カフコンス第152回)
2022-09-17 明日開催です!
2022-09-14 カステルヌォーヴォ=テデスコの性格的小品
2022-09-06 ポッツォーリのハバネラ
2022-08-28 ジョルダーノの練習曲
2022-08-20 チレアの変奏曲
2022-08-09 イタリア編
2022-08-01 ヴォカリーズ集vol.6
2022-07-23 HAPPY BIRTHDAY チレア&ポッツォーリ!

2022-07-18 ご来場ありがとうございました
2022-07-17 モーツァルトとシュタードラーvol.9(カフコンス第151回)
2022-07-16 明日はモーツァルト!
2022-07-14 シュタードラーも!
2022-07-12 週末はモーツァルト!
2022-07-09 メインはベートーヴェン!
2022-07-01 今月はモーツァルト!

2022-06-28 ご来場ありがとうございました
2022-06-26 還暦祝い〜60歳の作曲家たち(カフコンス第150回)
2022-06-24 20年前のシュナイダー
2022-06-22 オーボエ独奏のための絵
2022-06-20 恒例の朝の超高音
2022-06-18 ブリッジウォーター運河
2022-06-16 2匹目の子犬の乱入
2022-06-12 60歳の作曲家たち
2022-06-04 HAPPY BIRTHDAY ジル!
2022-06-01 還暦祝い!

2022-05-23 ご来場ありがとうございました
2022-05-22 民謡紀行〜バスクからスペインへ(カフコンス第149回)
2022-05-21 明日開催です!
2022-05-19 「スペインの古い歌」?
2022-05-17 所感―オブラドルスの「スペインの古い歌」から、と、おまけ
2022-05-15 情報のない「世界の民族舞曲集」
2022-05-13 情報のない「編曲コンクール」
2022-05-08 所感―ラヴェル「スペイン民謡」
2022-04-28 セファルディの愛の歌
2022-04-23 所感―セファルディの歌と口承
2022-04-17 オーヴェルニュとバスクの犬
2022-04-13 初めてのバスク
2022-04-09 民謡紀行
2022-04-01 バスクからスペインへ
2022-03-12 HAPPY BIRTHDAY ダニエル!
2022-03-03 【3月3日】延期のお知らせ
2022-02-22 HAPPY BIRTHDAY ローウェル!
2022-01-28 【1月28日】延期のお知らせ

2022-01-18 ご来場ありがとうございました
2022-01-16 モーツァルトとシュタードラーvol.8(カフコンス148回)
2022-01-14 明後日開催です!
2022-01-11 新年のカフコンス
2022-01-03 謹賀新年
2021-12-08 モーツァルト!
2021-11-22 HAPPY BIRTHDAY ハフ!