初めてのバスク2022-04-13

バスク…チーズケーキが流行ったことと、銀座のバスク料理屋さんに行ったことがある程度の知識しかなかったが、このたびカントルーブの「バスク地方の歌」を歌うことになった。そこでネットや図書館で少しバスクについて探ってみた。興味を引かれたことがいくつかあった。


・まずは日本でいうバスクチーズケーキは、バスクでは普通のチーズケーキであるということ。驚くことではないが、ぜひ本場で食べてみたい。ところで、日本に入ってきた美味しいものは、どんどん進化して高級になっていくような気がするがどうだろう。マリトッツォがおはぎやお寿司でアレンジされたりするユーモアも備えているが。

・バスク人とは、バスク語を話す人を指す、といわれていること。このバスク語は起源が不明で、スペイン語やフランス語とは全く違う系統だそうだ。語順や構造はむしろ日本語と似ているらしい。遠く離れた地のものと日本のものが似ている、という話はよく聞くが、ここでもまた出会った。

・かのフランシスコ・サビエル、イグナティウス・ロヨラはバスク人であること。ラヴェルも。

・ベレー帽の発祥の地であること。

・山の生活と海の生活があること。山では牧畜や農耕を行っており、海では古くから捕鯨などを行っている。「バスク地方の歌」はどちらかというと個人的な話題が主題になっているようで、山や海の生活を感じられる場面は少ない。「バスク地方の歌」は5曲なので、同じカントルーブの「オーヴェルニュの歌」のようにもっとたくさんの曲があったらそれぞれの生活の対比も表れていたかもしれない。

・バスク地方はハートの形をしていること。フランスとスペインにまたがる小さなハート。


カントルーブ「バスク地方の歌」はとても気に入っている。有節でありながら素晴らしいピアノ部分(もちろんオーケストラでも)によって全く違った印象が与えられており、音による彩りがとてもよく実感できる。5曲しかないので比較は難しいが、同じジャンルの「オーヴェルニュの歌」はより素朴で山や谷や野原といった自然が感じられ、「バスク」はもう少し人間的な感じを受ける。今回の演奏で、銀座のバスク料理屋さんでもまた違った味を楽しめそうだ。(渡辺)


--------------------------------------------------

来月の演奏メニュー

2022年5月22日(日) 11時開演(10時40分開場)
於:本郷・金魚坂 / コーヒーまたは中国茶つき 1,500円

cafconc第149回
民謡紀行〜バスクからスペインへ

ラヴェル「スペインの歌」
カントルーブ「バスク地方の歌(全5曲)」
トゥリーナ「ゲルニカの木」(ピアノソロ)
カステルヌオーヴォ=テデスコ「3つのセファルディの歌」
オブラドルス「スペインの古い歌」より
  Trova / Al amor / Oh, que buen amor /
  La guitarra sin prima / El tumba y lé

渡辺有里香(ソプラノ)
川北祥子(ピアノ)

--------------------------------------------------

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルにもなっているカフェコンサートの名前は?(カタカナ5文字でお答えください。)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cafconc.asablo.jp/blog/2022/04/13/9480889/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。