シックリー論争?2019-08-09

8月12日(月祝)の「デュオのひととき〜真夏の夜のファゴット」1曲目はシックリー(1935-)の「夏のセレナード(1983)」。夢、遊び、歌と踊り、の全3曲です。シックリーについては 4年前に第1曲のみ演奏した時の記事もご覧ください(Summer serenadeシックリーとファゴット)。ファゴットを吹いていた作曲家ということで、カルテットデュオも過去に演奏しています。

さてその4年前の「夢」で、実は、江草さんは爽やかさを、私は暑さを感じていました。

シックリーが音楽を担当した、私の人生の映画ベスト3に入る「サイレント・ランニング」のテーマ曲「Rejoice in the sun」が、「夢」の冒頭に似ていて(第3音で始まって終わる旋律線とか5度とか)、私は太陽を連想して暑さまで感じてしまっていたようなので、今回は暑さを「明るさ」に微調整しました(笑)夕方になっても明るい夏の太陽ということで、今回はしっくり行くでしょうか。

江草さんには特に相談しなかったので、先週、映画の話題になった時に、さりげなく「サイレント・ランニング」を薦めてみたりもしたのですが、同じ時に話した「メン・イン・キャット」のほうを観てくださったみたいです…(川北)


--------------------------------------------------

今月の演奏メニュー

2019年8月12日(月・祝) 11時開演(10時40分開場)
於:本郷・金魚坂 / 1ドリンクつき 1,500円

cafconc第140回
デュオのひととき〜真夏の夜のファゴット

シックリー「夏のセレナード」
  1.夢 2.遊び 3.歌と踊り
アイアランド「夏の夕べ」*ピアノソロ
アギーラ「ノクターン」*ピアノソロ
同「サンセット・ソング」

江草智子(ファゴット)
川北祥子(ピアノ)

--------------------------------------------------

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルにもなっているカフェコンサートの名前は?(カタカナ5文字でお答えください。)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cafconc.asablo.jp/blog/2019/08/09/9139103/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。