アンコール予告(歌がHa!で始まりHa!で終わる件)2017-08-18

納涼ホラー大会、いよいよ明後日になりました。もう1曲のファゴットソロは、グノーの「あやつり人形の葬送行進曲」です。

楽譜の5箇所に「あやつり人形は壊れた!」「同僚たちの哀悼のつぶやき」「葬列」「ここでは登場人物たちが休憩(と宴?)をとる」「帰路」との記載があり、その他に「操り人形は劇場と争って殺された」「道すがら同僚たちは口々に彼の思い出話をする(フーガ風の箇所?)」とも言われているようです。

劇場と争って、というあたり、もしかしたら実は裏に本当に怖い話があるのかと思ったら、そんなことはなく、元々はヘンリー・チョーリーという評論家のユニークな性格を表したものだったとの事。グノーは彼に贈るピアノ組曲を構想していたものの、チョーリーの死によってそれを破棄し、この1曲だけ新たに「あやつり人形の葬送行進曲」と名付けて完成させたそうです(が、チョーリーの葬送行進曲でもあるんでしょうか)。ヒッチコック劇場のテーマ曲として知られる、ちょっとユーモラスでもあるこの曲を、今回のテーマ曲として最初に演奏したいと思います。

そしてアンコールのヒントは
・プログラムはグノーで始まるので...?
・歌はHa!で始まるので...?

わかった方は当日「アンコールの曲は、」と紹介しかけた時にすかさず叫んでみてください。何かいいことがあるかも(笑) なお、歌曲は字幕つきで演奏します。ご来場お待ちいたしております!

※8/19追記 金魚坂さんにはゴーストでなく某(GO)モンスターが出るそうです。トレーナーさんも是非カフコンスにお立ち寄りくださいませ。


--------------------------------------------------

明後日の演奏メニュー

2017年8月20日(日) 11時開演(10時40分開場)
於:本郷・金魚坂 / コーヒーまたは中国茶つき 1,500円

cafconc第128回
ホーンテッド・カフェ〜19世紀のホラー

グノー「あやつり人形の葬送行進曲」fg.
マルシュナー オペラ「吸血鬼」より 吸血鬼のアリア bar.
サンサーンス(ガリボルディ編)「死の舞踏」fg.
レーヴェ「霊の生活/魔王」 bar.
タウジヒ「幽霊船」pf.
クロイツァー「死のファゴット」bar.fg.pf.

藪内俊弥(バリトン)
江草智子(ファゴット)
川北祥子(ピアノ)

--------------------------------------------------

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルにもなっているカフェコンサートの名前は?(カタカナ5文字でお答えください。)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cafconc.asablo.jp/blog/2017/08/18/8650022/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。