プーランクのソナタ2017-07-08

明日のカフコンス「デュオのひととき~クラリネットとピアノによる近代フランス音楽」のメインは、プーランク(1899-1963)の「クラリネットソナタ(1962)」です。

「僕の血には木管楽器が入っている」と語り、かねてから木管楽器のソナタ群を構想していたプーランクは、1957年にはフルートソナタを完成、ファゴットソナタにも着手していましたが、59年に巡礼に赴いたロカマドゥールの聖堂にて、6人組の盟友オネゲル(1892-1955)へ捧げるクラリネットソナタを書こうと思い立ち、同年の「Gloria」と共通のモティーフによる第2楽章を作曲、その後、未完のファゴットソナタのスケッチも用いて、62年に全3楽章のクラリネットソナタが完成しました(ちなみに同年オーボエソナタも完成し、再びファゴットソナタに取りかかるつもりもあったようです)。翌63年には自らアメリカ初演をベニー・グッドマンと行う予定でしたが、プーランクの急逝により公演はメモリアルコンサートとなり、ピアノパートはレナード・バーンスタインが演奏しました。

プーランクはオネゲルについて「彼は私の曲を軽すぎると言い、私は彼の曲を重すぎると考えていた」が「(オネゲルの晩年の3年間には)本当に理解し合い、あらゆる事を語り合った」と回想し、オネゲルから送られた「私たちは極端に性格が違うが、距離は遠いどころか近い、さまざまな違いがある事こそが人生でも芸術でも一番楽しい」という死の前年の手紙を大切にしていたといわれます。


--------------------------------------------------

明日の演奏メニュー

2017年7月9日(日) 11時開演(10時40分開場)
於:本郷・金魚坂 / コーヒーまたは中国茶つき 1,500円

cafconc第127回
デュオのひととき~クラリネットとピアノによる近代フランス音楽

ヴィドール「序奏とロンド」
ラヴェル「ハイドンの名によるメヌエット/
     ボロディン風/シャブリエ風」 *ピアノソロ
プーランク「クラリネットソナタ」

相良麻衣子(クラリネット)
池山恵未(ピアノ)

--------------------------------------------------

コメント

_ 釈千手 ― 2017-07-10 00:00

バーンスタインとグッドマンの演奏はどんな感じだったのでしょう。ワクワクしながら聴かせていただきました。素敵な演奏をありがとうございました。

_ 相良麻衣子、池山恵未 ― 2017-07-10 23:43

ご来場いただき、ありがとうございます。
楽しんでいただけたようで、私たちも大変嬉しいです!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルにもなっているカフェコンサートの名前は?(カタカナ5文字でお答えください。)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cafconc.asablo.jp/blog/2017/07/08/8616272/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。