トゥリーナ「ヴォカリーズ」 ― 2013-08-10
「ヴォカリーズ」は歌詞なしで歌う事のほかに発声(練習)も指し、今回のメトネルとヴィエネルは前者、トゥリーナ(1882-1949)の「Vocalizaciones op.74」(1932)は後者といえます。コンサートで演奏する作品を「練習曲」と紹介するのも変な話なのですが、演奏会用作品であると同時に教育的配慮も感じられる(学習者の練習としても使える、習得するべき要素が織り込まれている、等)のと、発声練習の延長上にあるヴォカリーズ作品の例ということで「演奏会用練習曲」と呼んでおこうと思います。
曲は、それぞれ特徴のあるスペイン風の6つの部分に前奏・間奏を加えた組曲仕立てで、ちょうど以前のカフで演奏した「トリオ第1番」の2楽章のような構成。循環形式で華やかにまとめたおなじみのスタイルです。
後から気づいたのですが、メトネル(1880-1951)とトゥリーナ(1882-1949)はほぼ同時代の作曲家で、それぞれドイツ、フランスの19世紀ロマン派を柱に、本人のルーツ(ロシア、スペイン)の民俗性もプラスして、独自の方向性を求めていく所が似ていますね。
以上4曲、なんだか核心から外れた事ばかり書いてしまった気もしますが、詩もない抽象の世界ですし、ゴタクよりも色々な瞬間を楽しんでいただけたらと思います。明日のご来場をお待ちいたしております!
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*明日の演奏メニュー
2013年8月11日(日) 11時開演(10時40分開場)
於:本郷・金魚坂 / コーヒーまたは中国茶つき 1,500円
cafconc第103回
ヴォカリーズ集vol.4〜組曲とブルース
メトネル「ヴォカリーズ組曲op.41-2」(全5曲)
ヴィエネル「3つのブルース」
ガーシュイン「3つの前奏曲」より 第2番(※pfソロ)
トゥリーナ「ヴォカリーズ」(全6曲)
柳沢亜紀(ソプラノ)
川北祥子(ピアノ)
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曲は、それぞれ特徴のあるスペイン風の6つの部分に前奏・間奏を加えた組曲仕立てで、ちょうど以前のカフで演奏した「トリオ第1番」の2楽章のような構成。循環形式で華やかにまとめたおなじみのスタイルです。
後から気づいたのですが、メトネル(1880-1951)とトゥリーナ(1882-1949)はほぼ同時代の作曲家で、それぞれドイツ、フランスの19世紀ロマン派を柱に、本人のルーツ(ロシア、スペイン)の民俗性もプラスして、独自の方向性を求めていく所が似ていますね。
以上4曲、なんだか核心から外れた事ばかり書いてしまった気もしますが、詩もない抽象の世界ですし、ゴタクよりも色々な瞬間を楽しんでいただけたらと思います。明日のご来場をお待ちいたしております!
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*明日の演奏メニュー
2013年8月11日(日) 11時開演(10時40分開場)
於:本郷・金魚坂 / コーヒーまたは中国茶つき 1,500円
cafconc第103回
ヴォカリーズ集vol.4〜組曲とブルース
メトネル「ヴォカリーズ組曲op.41-2」(全5曲)
ヴィエネル「3つのブルース」
ガーシュイン「3つの前奏曲」より 第2番(※pfソロ)
トゥリーナ「ヴォカリーズ」(全6曲)
柳沢亜紀(ソプラノ)
川北祥子(ピアノ)
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