『プリティウーマン』&『椿姫』2000-07-05

映画に登場するオペラ作品の数々をとりあげて、
わかりやすく楽しく紹介するコラムです。
この映画もう一回見直してみよう、オペラっておもしろいんだね、って
少しでも思っていただけると嬉しいです。


映画を見たらオペラも見ようよ
第1回『プリティウーマン』を見たら『椿姫』も見ようよ
〜白馬の騎士は『椿姫』にのってやってきた!

『プリティウーマン』といえばロイ・オービソンの主題歌がまっ先に浮かびますが、感動のラストシーンに流れていた曲はヴェルディの『椿姫』、2人がチャーター機で見に行ったオペラでした。ジュリア・ロバーツは初めてオペラを見て涙ぐんでいたけれど、『椿姫』の原題は「道を踏み外した女」の意味、そしてストーリーは高級娼婦ヴィオレッタと若者アルフレードの身分違いの悲恋物語。そう思うとロバーツの涙はもっと複雑、単なる感動ばかりではないようにも思えてくるかも…そんな、映画を見る時に知っているとちょっと面白いオペラの話題と、じゃあオペラも見てみようかなという方へのガイドをこれからお届けしていきたいと思います。

さて『椿姫』がどんなお話かと言うと…(ピンク色の部分は映画に出てきたシーンです。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第1幕。もの悲しく始まる前奏曲はやがて甘いメロディとなって終わる。幕が開くとそこはパリの華やかなサロン。乾杯のあと、アルフレードはヴィオレッタに一途な愛を打ち明け、笑ってとりあわないヴィオレッタとの2重唱になる。ヴィオレッタは彼が帰ってから「きっとこれが本当の愛、でも私は快楽に生きるわ」と自分に言い聞かせるが、外から聞こえる彼の愛の歌にもはや逆らうことはできない。

第2幕第1場。2人は田舎で一緒に暮らしている。アルフレードは愛の生活のすばらしさを歌うが、実はその生活を支えるためにヴィオレッタが彼女の全財産を処分していたことがわかり、気付かずにいた自分を恥じて金の工面に出かける。そこへアルフレードの父ジェルモンが訪ねて来る。ジェルモンは息子が娼婦に貢がされていると思ってやって来たのだが誤解だったとわかる。しかし2人の噂で娘が結婚できないので別れてほしいと頼む。ヴィオレッタは戻って来たアルフレードに熱い想いを歌って去り、別れの手紙を送る。何も知らずに裏切られたと怒ったアルフレードは、故郷の話で慰めようとするジェルモンを振り払い、復讐をとヴィオレッタの後を追う。

第2幕第2場。パリのサロン。アルフレードはヴィオレッタと一緒にやって来た男爵にトランプ勝負を挑み、勝ちまくったその金を「私のためにおまえが失った財産を返してやる」とヴィオレッタにたたきつける。男爵はアルフレードに決闘を申し込む。

第3幕。第1幕と同じ前奏曲は、しかしもの悲しいままで終わる。田舎では良くなっていた肺病が再び悪化したヴィオレッタは、ジェルモンから届いた「アルフレードに全てを話したからすぐにあなたを訪ねるはずだ」という手紙を心の支えに待ち続けてきたが「もう全ては終わってしまうのだわ」と絶望している。そこへアルフレードが戻って来て2人は熱く抱擁し「また田舎で一緒に暮らそう」と歌うが、時すでに遅く、ヴィオレッタは最期の瞬間「不思議に力がよみがえって来たわ。なんて嬉しい事!」と叫んで息絶える。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オペラって歴史や神話ばかりでなく、こんな昼メロみたいなお話もたくさんあるんですよ。昼メロならいけそうっていう方には正統派悲恋『椿姫』『ボエーム』や不倫もの『カヴァレリアルスティカ−ナ』『道化師』あたりがお薦めです。もちろん大河ドラマ派にもコメディー派にもラインナップは豊富ですし、「オペラを見るには最初が肝心、好きなら一生の友になるし嫌いならオペラは君の魂にはならない」(ギアの台詞)そうなので、まずは自分の趣味に合った1本を見てみてはいかがでしょうか。イタリア語がわからなくても「音楽は言葉を超えた芸術」(同)だし、字幕もあるから大丈夫。ストーリーはこのコラムでも紹介していくので参考にしてみて下さいね。

ところで『プリティウーマン』のラストで流れるのは、2幕でヴィオレッタが「私を愛して」と歌い去ってしまう箇所ですが、私としては1幕のアルフレードの愛の告白を使ってほしかったです。この告白は1幕最後のヴィオレッタのアリアでは窓の外から聞こえて来るのでぴったりだと思うのですが…と文句を言いつつ、やはり『椿姫』が流れると、軽快な挿入歌が多かっただけに不意をつかれて思わず涙。曲はそのままエンドタイトルにつながり、もう涙が止まりません。それからピアノのシーンではリチャード・ギア本人が弾きしかも自作(即興?)!ミュージシャンでもあるギアならではのかっこいいシーンでしたよね。

『椿姫』は『流されて』(1974伊)でも使われています。上流階級の人妻と使用人の男が遭難して無人島に流れ着き、立場が逆転して人妻は野蛮な男に仕えることに悦びを見い出していくのですが、ある時船が現れ、そこで突如鳴り響くのが3幕のヴィオレッタの「全ては終わってしまったのだわ!」という箇所。人妻の心を見事に表していてイタリアならではの演出だと思いました。

また2幕のアルフレードのアリアは『ロザンナのために』(1997米)に使われています。イタリアの小さな街を舞台に、残り少ない街の墓地に眠りたいという重病の妻の最後の願いをかなえようと一生懸命な夫ジャン・レノの滑稽な苦戦ぶりを描くこの映画で、墓地用の土地をどうしても売らない地主がレコードで聴いているのがこの曲。ただそれだけのシーンですが、実はこの人物、プロポーズした女性に結婚を断られた過去があるのです。だからアルフレードが2人で過ごす生活のすばらしさを歌うこのアリアに若い自分の叶わなかった夢を重ね合わせているのかも、なんて想像するのも面白いのではないでしょうか。ちなみにレノは地主に取り入ろうとして、わかりもしないのに「それはカルーソー?」と聞いて「パヴァロッティだよ」と余計に機嫌をそこねます。みなさんもくれぐれもご注意を。

最後に『プリティウーマン』の2人が『椿姫』を観たサンフランシスコオペラハウスはアメリカの名門、さすがに格調高い雰囲気でしたが、コメディ映画『ファウルプレイ』(1978米)ではアクションシーンの舞台になってメチャメチャに荒らされます。『ファウルプレイ』についてもまたいつか。

次回はシェールとニコラス・ケイジがメトロポリタン歌劇場にデートに出かける『月の輝く夜に』。

◇『プリティウーマン』PRETTY WOMEN (1990米)
監督:ゲイリー・マーシャル
音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード
出演:リチャード・ギア/ジュリア・ロバーツ

◆『椿姫』LA TRAVIATA(1853初演))全3幕4場
作曲:ヴェルディ G.Verdi(1813-1901)
原作:デュマの小説「椿姫」からの戯曲
台本:ピアーヴェ

川北祥子(stravinsky ensemble)
東京芸術大学大学院修了、「トムとジェリー」とB級映画とパンダを愛するピアノ奏者。
「トムとジェリー」からはクラシック音楽の神髄を、
B級映画からはお金がなくても面白いコトに挑戦する心意気を学ぶ。
パンダからは…?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルにもなっているカフェコンサートの名前は?(カタカナ5文字でお答えください。)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cafconc.asablo.jp/blog/2000/07/05/8081960/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。