明後日開催です!2018-10-05

カフコンス第133回「ヴォカリーズ集vol.5〜歌詞のない歌」、
明後日に迫りました。台風もそれて一安心しています。

さて、普段は他愛ない会話ばかりの柳沢&川北ですが、
本番に向け、改まってインタビューし合ってみましたので
二日連続でお届けします。今日は「川北→柳沢」編です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆(川北:)ヴォカリーズの面白さは?

(柳沢:)ストーリーを自由に作れるところ。
お客様には想像していただくしかないのですが。

どんなストーリーを考えてますか?

季節感あふれる情景や、有名な絵画をイメージしたり、
何かのお話の主人公になりきる場面もあります。
その日のテンポや気分によってストーリー変更もありです(笑)

普段、ロシア物やフランス物は、言葉の関係で
歌う機会が少ないと思うのですが、歌ってみてどうですか?

ロシアは悲しげな、やりきれない雰囲気が多いですね...
でも想像してる歌詞は日本語やイタリア語がまじっているかも!

歌詞なしで「ア」ばかり歌うのはどんな気分ですか?

ずっとこれで歌っていると軟口蓋が疲れます。
欠伸状態でずっと歌うようなもの?
ふと、言葉が「あ」しかなかったらどうだろう、と想像したりもします。
喜怒哀楽を全部「あ」で表現するわけで、原始人のよう?

「ア」は一番自然で綺麗なのかと思ってましたが難しいんですか?

ウォーミングアップにも使われる「a」は、
実は母音の中で獲得が難しいとされています。
日本語の「あ」と、かけ離れているからでしょうか。
発声の「a」はカラスの「アー」みたいです。

じゃあ今回は好きな母音で歌ってみますか?

「e」なんて歌いやすいんですが、おかしいでしょ?

これまでに演奏したヴォカリーズで好きな曲は?

グリエールの「コロラトゥーラ・ソプラノと管弦楽のための協奏曲」。
言葉にできない、言葉にならない心情を綴った傑作です。

今回のヴォカリーズで好きな曲は?

プロコフィエフの2番。
シューベルトの「糸を紡ぐグレートヒェン」と似ているかも。
それからケックランの「スケーティング・スマイリング」。
氷の上で風を切って滑っているような錯覚に落ち入れるから。

スケートできるんですか?

靴は持ってました。
歌でなら3回転できそう!

最後にもう一言。

言葉のない歌のひととき、
自由な想像の世界にのめり込んでください!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「柳沢→川北」編に続きます。


--------------------------------------------------

明後日の演奏メニュー

2018年10月7日(日) 11時開演(10時40分開場)
於:本郷・金魚坂 / コーヒーまたは中国茶つき 1,500円

cafconc第133回
ヴォカリーズ集vol.5〜歌詞のない歌

プロコフィエフ「歌詞のない五つの歌」sop,pf
エネスコ「カンタービレとプレスト」fl,pf
カステルヌオーヴォ=テデスコ「ヴォカリーズ・エチュード」sop,pf
ケックラン「リリアンのアルバム 第1・2集」より
 和解のワルツ pf /スイミング fl,pf /
 スケーティング・スマイリング sop,fl,pf /幸せへ向かう道で sop,fl,pf

柳沢亜紀(ソプラノ)
川北祥子(ピアノ)
ゲスト:中村淳(フルート)

--------------------------------------------------

コメント

_ 釈千手 ― 2018-10-07 15:42

柳沢様
川北様
中村様
作曲家の「あなたには素晴らしい声と表現力があるのだから歌詞は要らないでしょう」という話が一番印象に残りましたが、まさにそんなソプラノでしたね。
皆さん、今日は素敵な演奏をありがとうございました。

_ 中村淳 ― 2018-10-07 21:54

釈千手様
ヴォカリーズは“言葉”がない分、他の楽器との相性がよいのが魅力の一つでもあると思います。今回はフルートとでしたが、フルートと以外にも沢山素敵な曲があります。
本日はご来場下さり誠にありがとうございました。

_ 柳沢 ― 2018-10-07 22:03

釈千手さま、
暖かいお言葉ありがとうございます!嬉しいです!
プロコは音取りが難しく大変苦労いたしました(๑˃̵ᴗ˂̵)
今まで歌った中で1番難しかったかもしれません。
でも暖かい拍手のお陰で
帰りはプロコの鼻歌で帰りました🎶
こちらこそ ありがとうございました!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルにもなっているカフェコンサートの名前は?(カタカナ5文字でお答えください。)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cafconc.asablo.jp/blog/2018/10/05/8968846/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。