子守歌(カフコンス第111回)2014-09-21


*曲目

ビゼー「子守歌」
Georges Bizet (1838-75)
Berceuse (1868)

シュトラウス「子守歌/小さな子守歌」
Richard Strauss (1864-1949)
Wiegenlied (1899)
Wiegenliedchen (1901)

カステルヌオーヴォ=テデスコ「子守歌/子守歌」
Mario Castelnuovo-Tedesco (1895-1968)
Ninna-nanna (1914)
Ninna-nanna (1921)

レーガー「子守歌・悪戯・奇想曲」*vn,pf
Max Reger (1873-1916)
Wiegenlied - Burla - Capriccio (1902−4)

ライネッケ「人形の子守歌/夜のお祈り」
Carl Reinecke (1824-1910)
Puppenwiegenlied (1860)
Gebet zur Nacht (1853)
シューマン「眠りの精/子供の見守り」
Robert Schumann (1810-56)
Der Sandmann (1848)
Kinderwacht (1849)

クラーク「子守歌」*vn,pf
Rebecca Clarke (1886-1979)
Lullaby (1918)
ビーチ「子守歌」*vn,pf
Amy beach (1867-1944)
Berceuse (1898)

モーツァルト「おやすみなさい愛しい人(ツァイーデ )」
W.A.Mozart (1756-91)
Ruhe sanft, mein holdes Leben (1779-80)

バーンスタイン「ドリームウィズミー(ピーターパン)」*sop,vn,pf
Leonard Bernstein (1918-90)
Dream with me (1950)

(カントルーブ「オーヴェルニュの歌 より 子守歌」*sop,vn,pf)


*出演

柳沢亜紀(ソプラノ)
川北祥子(ピアノ)
ゲスト:島﨑祐子(ヴァイオリン)


*歌詞大意

「子守歌」Marceline Desvordes-Valmore 詩

子供が眠れば 蜜蜂が来て
蜜を集め 天と地の間で踊るだろう
子供が休めば 夜にしか姿を現さない
薔薇色の天使が 挨拶に来るだろう
神様も仰るだろう お前が私を愛するなら
眠れる愛しい子よ 金の夢が訪れるだろう
彼に 鳩のような 翼を与えよ
太陽まで飛んで来て 目覚めるまで踊れるように
彼が瞼を閉じ 祈りを終えたら
花咲く私の庭から 色を届けよ と

彼を眠らせよ 倣わせよ
鳥たちが静かに 葦の陰で休むのを
子供が泣けば 知らせが響く
子供が神に背いたと
その音は 通りにこだまして
子供が泣いていると知らせる
優しい母親は 可哀想な子供のための歌を
ああ 何と もうこれ以上は知らない
子供が良い子なら 優しい横顔に
聖母が語りかけ 長いお話を聞かせるだろう

「子守歌」Richard Dehmel 詩

夢を見よ 私の甘い人生よ
咲き誇って揺れる
花々をもたらす天国を
お前の母親が歌った歌を

夢を見よ 私の憂いのつぼみよ
花が芽生えた日を
お前の小さな魂が この世に現れた
晴れやかな花咲く朝を

夢を見よ 私の愛から実った花よ
彼の愛の花が
この世を天国にしてくれた
静かな 幸せな夜を

「子守歌」Richard Dehmel 詩

小さな蜂が
太陽の光の中で揺れ
幼い我が子の周りで遊ぶ
羽音がお前を眠りに誘う 可愛い我が子よ

小さな蜘蛛が
太陽の光にきらめく
まどろめ 幼い我が子よ
夢の繭の中で じっと動かずに

小さな貴い生き物が
太陽の光の中から生まれる
夢を見よ 幼い我が子よ
小さな魂が お前に 光への愛を注ぎ込む

「子守歌」Ugo Castelnuovo-Tedesco 詩

ドン ドン ドン 子供は皆
優しく不思議な鐘をもっている
鐘は夜に鳴る 空は暗く
どこにあるのか誰も知らない

ドン ドン ドン 泣いているのも 笑っているのも
分かっていて 叱らず 許してくれる
鐘の音は 良い子にしていれば… とだけ告げて
行ってしまう

ドン ドン ドン 言われた通りにする?
優しい声は誰なのかしら?
マンマ 優しく不思議な鐘は
マンマのようだわ

「子守歌」Corrado Pavolini 詩

幼い子よ この星をあげましょう
薔薇色の小さな手で 胸に当ててごらんなさい
マンマの優しい声を聞きながら眠れば
澄んだ空に たちまち 星がきらめくでしょう

幼い子よ このキスをあげましょう
初々しい杏の香る口に 当ててごらんなさい
そして白い枕でお眠りなさい
爽やかな朝が来て 瞬く間に大地が花開くまで

幼い子よ 慈しみをあげましょう
ずっと覚えていてちょうだい
そして大人になった時 あなたが善い人であったなら
神様に感謝しましょう

「人形の子守歌」(伝承詞)

お人形よ 静かにお眠り 小さな目を閉じて
お勉強はもう終わり ベッドで休みましょう
明日もまた 今日のように 過ごしましょう

お人形よ 静かにお眠り 小さな目を閉じて
静かに横になって よい子でお眠り
小羊の歌を歌ってあげる 小さなガチョウの歌も

「夜のお祈り」Luise Hensel 詩

私は眠くなって休みます 小さな両目を閉じます
神様 どうかあなたの目で 私を見守ってください

家族の皆を あなたの手の中で休ませてください
全ての大人と子供を あなたに委ねさせてください

傷ついた心に安らぎをお与えください
涙を流した目を閉じさせてください
  月を天に放って 静かな世界を照らしてください

「眠りの精」Hermann Kletke 詩

私は柔らかなブーツを履き
背中に袋を背負い さっと階段をかけ上がる
部屋に入ると 子供たちはお祈りをしている
私が砂を二粒ずつ 子供たちの目に投げ込むと
彼らは一晩中眠る 神と天使に見守られて

私が砂を二粒ずつ 彼らの目に投げ込み
良い子に 楽しい夢が訪れたら
袋と杖を持って また階段を下りる
さあ 急ごう 今夜は行く所がたくさんあるのだから
でも もう君は夢の中で笑っている
  私がまだ袋を開けてもいないのに

「子供の見守り」Melchior von Diepenbrock 詩

良い子がベッドに入る時
傍には二人の天使がいて
眠りにつかせたり 起こしたり
愛情深く見守ります

子供が目覚める時
二人の天使は眠りにつき
もう天使の力が届かなくなると
愛する神様が自ら見守って下さいます

「おやすみなさい 愛しい人」Johann Andreas Schachtner 台本

*愛しい人よ あなたの幸せが目覚めるまで
静かにお休みください
この絵姿をあなたに贈ります
見て 何と優しく微笑みかけていることでしょう

甘美な夢よ
彼を眠らせてください
そして 歓びに満ちた彼の願いを
最後に実らせてください

*愛しい人よ〜

「ドリーム ウィズ ミー」Leonard Bernstein 詞

一緒に夢を見ましょう いつ どこにいても
同じ素敵な夢を見れば いつも一緒
遠く離れていても 私を思い出して
一緒に夢を見ましょう

*夢の中ならキスもできる 恋もかなう
魔法を夢に描くだけで
一緒に夢を見ましょう いつ どこにいても
かわいい瞳を閉じて 一緒に夢を見ましょう

*夢の中なら〜


*ブログ

2014-09-27 ご来場ありがとうございました
2014-09-21 子守歌(カフコンス第111回)
2014-09-20 ヴァイオリンによる子守歌
2014-09-19 モーツァルトとバーンスタインの劇中の眠りの歌
2014-09-18 ライネッケとシューマンの子供のための眠りの歌
2014-09-17 カステルヌオーヴォ=テデスコの子守歌
2014-09-16 リヒャルト・シュトラウスの子守歌
2014-09-12 ビゼーの子守歌
2014-09-11 曲目変更
2014-09-04 子守歌BASIC

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルにもなっているカフェコンサートの名前は?(カタカナ5文字でお答えください。)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cafconc.asablo.jp/blog/2014/09/21/7444195/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。