マスネの2曲セット×22012-04-20

プログラムの最後はフランスに戻り、少し時代をさかのぼって、没後100年にあたるマスネです。

  ピアノのための2つの小品(1907年)
    黒い蝶/白い蝶

  4月の詩op.14 より 優しい春が(1866年 シルヴェストル詩)
  4月がここに(1899年 フランソワ・フェラン詩)

「2つの小品」は題名通り黒と白の蝶の2曲がセットになったサロン的、即興的な小品。歌曲は当初の予定曲を変更して、オリジナルの「4月の愛の歌セット」を作ってみました。4月の短い恋を振り返る美しい歌と、「4月だ!君もおいでよ!」と誘う爽やかな歌、という組み合わせです。

簡単なご紹介でしたが、「春が来た」で始まり「4月だ!」で終わる計15曲はどれもオススメで、充実したプログラムができたのではと思います。1つでも「これは」という曲があった方は是非(そうでない方も今年の春の記念に?)、明後日のご来場をお待ちいたしております!


--------------------------------------------------

明後日の演奏メニュー

2012年4月22日(日)10時40分~ 於:本郷・金魚坂
コーヒーつき 1,500円

花蝶風月~記念イヤーの作曲家による作品集

ドビュッシー「春が来た」「薔薇/蝶/そよ風/ピエロ」
アイアランド「4月/Fire of spring (pf)」
ディーリアス「4つの古いイギリスの詩」
マスネ「黒い蝶/白い蝶 (pf)」「優しい春が/4月がここに」
※曲目を変更しました(4/19)

渡辺有里香(ソプラノ)
川北祥子(ピアノ)

--------------------------------------------------