オウムとアシカとバックストリートボーイズ2015-09-01

夏休みの自由研究的ネタその3は、動物が音楽に合わせてビートを刻めるか?という研究です。アメリカの鳥の愛護団体(?)に所属(?)するオウムが音楽に合わせて踊るビデオが話題となり、そのリズム感が学者の目にも留まって研究が行われた結果、オウムには音楽に合わせてビートを刻む能力があると判明したようです。またアメリカのC大学では、アシカが音楽に合わせてビートを刻めるようにする訓練に成功したそうです。(意外なことに、音楽に合わせてビートを刻む事ができるとわかっている動物は今のところオウムとアシカだけだそう!)

ビデオでオウムのSnowball君は、音楽が鳴るとステップを踏んだり、ヘッドバンギングしたり、首を回してみたり、楽しくて自然に身体が動いちゃっているかのように見えます。アシカ君は訓練されているからとはいっても、超正確なテンポで一心不乱にヘドバンする姿がかわいい!

スゴイと思ったのは曲とのマッチングです。オウム君のお気に入りがバックストリートボーイズの「Everybody」だそうで、これをアシカ君も聴いていたのですが、この歌の「Everybody, rock your body」という歌詞に応えてオウム君が踊り、アシカ君が身体を揺らしている事になんだかとても感動してしまいました。みんなに伝わる音楽ってスバラシイ!(もちろんビデオ見てる私も一緒にヘドバンですよ/笑)

音楽ジャンル別実験はしないでしょうが、もしやるなら「Das klinget so herrlich」なんかじゃ踊らないという結果が出たら面白いなあ(笑)

(※追記 :ビデオへのリンクは貼っていませんが、興味のある方は「snowball cockatoo rhythm」「sea lion rhythm」などで探してみてください!)


--------------------------------------------------

次回の演奏メニュー

2015年10月11日(日) 11時開演(10時40分開場)
於:本郷・金魚坂 / コーヒーまたは中国茶つき 1,500円

cafconc第117回
カフェコンセールの歌姫vol.7

ドリング「ナイトクラブの女主人の歌」
ほか

渡辺有里香(ソプラノ)
川北祥子(ピアノ)
予定

--------------------------------------------------