本嫌いによる本嫌いのための絵本ノススメ(COMPILED BOOK) ― 2003-09-01
決して本が嫌いなのではない。本を読むという行為が分断されるのが嫌いなのだ。少しずつ楽しみに読むなんて考えただけで気が狂いそうになる。何としてでも一気に読みたい。そんな性格のせいでだんだん本を読まなく、いや読めなくなった(だって読み始めるのに相当な覚悟が必要なんだもん)。本棚は楽譜に占領され、やたらデコボコな一角だけがかろうじて残っている。その正体は絵本。特に探し集めたつもりもないのに、昔から持っていたものやふと書店で目にとまったものが、いつのまにかデコボコを形成している。それにしても絵本ってどうしてこんなにサイズがバラバラなんだろう。綺麗に片付けさせないための陰謀としか思えない。飛び出しているのでつい手に取り、五分で読めるはずなのに気付いたら一時間経ってしまい、でもなんだかゲンキになっていたりするから不思議だ。
*What is this? なにかしら
ヨゼフ・ウィルコン/いなばゆう/セーラー出版
16匹の動物の頭、胴、足が切り離されていて4096通りの組み合わせが楽しめる絵本。友人が来た時にこれを置いておき、お茶でもいれながら観察すると面白い。几帳面に元の動物を揃えて見ていく人、とんでもない組み合わせを見つけて「ねえねえこれ」と嬉しそうに言う人、すぐ閉じる人(レッドカード)。
*カエルのバレエ入門
ドナルド・エリオット/クリントン・アロウッド/岩波書店
バレエの基本のポーズと動きを図解した絵本、ここまでは普通。しかしカエルなのである。「完成からほど遠いものは、おそろしいほどばかばかしさに近づいてしまう」のはバレエも絵本も同じなわけで、最初はクスッと笑いながら読み始めても、だんだんカエルの肉体が美しくさえ見えてくるのがスゴイ。
*ワニのオーケストラ入門
ドナルド・エリオット/クリントン・アロウッド/岩波書店
こちらはいろいろな楽器を演奏するワニ。楽器の独白コメントもスパイスが効いていて読み物としても楽しめるし、もちろん素直に楽器図鑑にしてもいい。「なぜワニでなければならないのか、たぶんこれについては子供たちの方が、もっとずっといい答を見つけてくれることでしょう。」ニクいなぁ。
*るんぷんぷん
ハンス・フィッシャー/さとうわきこ/小さな絵本美術館・架空社
「るんぷんぷん」とはパレードの太鼓の音。ブレーメンの音楽隊などいろいろなおとぎ話のパレードが、細長い見開きいっぱい次々に行進していく。蛇腹でつながってたらもっと楽しいのに、なんていう願いもちゃんとわかってくれてて、ちっちゃいけど細長くつながったプリントのオマケつき。
*くまとりすのおやつ
きしだえりこ/ほりうちせいいち・もみこ/福音館書店
くまとりすがいちごをつんで食べる小さなお話。「りすはひとつだけたべておなかいっぱい/ちいさいんですからね/くまはたくさんたべておなかいっぱい/おおきいんですからね」というシンプルさ。切り絵の二匹といちごを眺めているだけで幸せな気分になれる、私の「童心ドア」的一冊。
*Pet of the MET
Lydia & Don Freeman/New York Viking Press
ニューヨークのメトロポリタン歌劇場に住むネズミのマエストロ・ペトリーニはプロンプターの譜めくりがお仕事。休みの日には家族でオペラを上演しちゃうステキなおとうさんだ。ある日おとうさんは「魔笛」上演中の舞台に飛び出して…。「魔笛」入門にもなる(のか?)、ほどよいサイズの楽しいお話。
*Higglety Pigglety Pop!
Maurice Sendak/Harper & Row Publishers
このヘンテコな物語はなんとオペラ化された。センダックは舞台美術や脚本を担当したことはなく、ナッセンもオペラを作曲したことがなかったが「ミス・ジェニーのように新しい経験を求め」意気投合したのだそうだ(粋!)。原作そのままの世界が再現される舞台は、賛否両論あろうとも必見。
CB当番・川北祥子 ピアノ奏者(stravinsky ensemble)
フリーペーパーmao2 re-new vol.7掲載

ヨゼフ・ウィルコン/いなばゆう/セーラー出版
16匹の動物の頭、胴、足が切り離されていて4096通りの組み合わせが楽しめる絵本。友人が来た時にこれを置いておき、お茶でもいれながら観察すると面白い。几帳面に元の動物を揃えて見ていく人、とんでもない組み合わせを見つけて「ねえねえこれ」と嬉しそうに言う人、すぐ閉じる人(レッドカード)。

ドナルド・エリオット/クリントン・アロウッド/岩波書店
バレエの基本のポーズと動きを図解した絵本、ここまでは普通。しかしカエルなのである。「完成からほど遠いものは、おそろしいほどばかばかしさに近づいてしまう」のはバレエも絵本も同じなわけで、最初はクスッと笑いながら読み始めても、だんだんカエルの肉体が美しくさえ見えてくるのがスゴイ。

ドナルド・エリオット/クリントン・アロウッド/岩波書店
こちらはいろいろな楽器を演奏するワニ。楽器の独白コメントもスパイスが効いていて読み物としても楽しめるし、もちろん素直に楽器図鑑にしてもいい。「なぜワニでなければならないのか、たぶんこれについては子供たちの方が、もっとずっといい答を見つけてくれることでしょう。」ニクいなぁ。

ハンス・フィッシャー/さとうわきこ/小さな絵本美術館・架空社
「るんぷんぷん」とはパレードの太鼓の音。ブレーメンの音楽隊などいろいろなおとぎ話のパレードが、細長い見開きいっぱい次々に行進していく。蛇腹でつながってたらもっと楽しいのに、なんていう願いもちゃんとわかってくれてて、ちっちゃいけど細長くつながったプリントのオマケつき。

きしだえりこ/ほりうちせいいち・もみこ/福音館書店
くまとりすがいちごをつんで食べる小さなお話。「りすはひとつだけたべておなかいっぱい/ちいさいんですからね/くまはたくさんたべておなかいっぱい/おおきいんですからね」というシンプルさ。切り絵の二匹といちごを眺めているだけで幸せな気分になれる、私の「童心ドア」的一冊。

Lydia & Don Freeman/New York Viking Press
ニューヨークのメトロポリタン歌劇場に住むネズミのマエストロ・ペトリーニはプロンプターの譜めくりがお仕事。休みの日には家族でオペラを上演しちゃうステキなおとうさんだ。ある日おとうさんは「魔笛」上演中の舞台に飛び出して…。「魔笛」入門にもなる(のか?)、ほどよいサイズの楽しいお話。

Maurice Sendak/Harper & Row Publishers
このヘンテコな物語はなんとオペラ化された。センダックは舞台美術や脚本を担当したことはなく、ナッセンもオペラを作曲したことがなかったが「ミス・ジェニーのように新しい経験を求め」意気投合したのだそうだ(粋!)。原作そのままの世界が再現される舞台は、賛否両論あろうとも必見。

フリーペーパーmao2 re-new vol.7掲載
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