マデリーン・ドリング〜生誕100年に先駆けて(カフコンス第153回)2022-12-11

fl,ob,pf
vo
ob,fg,pf
encore

*曲目

ドリング「フルート・オーボエ・ピアノのためのトリオ」
Madeleine Dring (1923-77)
Trio for flute, oboe and piano (1968)
  1.Allegro con brio
  2.Andante semplice
  3.Allegro giocoso

同「シェイクスピアによる歌曲」より
Madeleine Dring
Shakespeare songs
  Willow song (1960頃) 柳の歌 *作曲者不詳・ドリング編曲
  Blow, blow thou winter wind (1944) 吹け 冬の風よ
  Come away, death (1944) 来たれ 死よ
  The cuckoo (1960頃) カッコウ
  It was a lover (1944頃) それは恋する男

同「オーボエ・ファゴット・ピアノのためのトリオ」
Madeleine Dring
Trio for oboe, bassoon and keyboard (1971)
  1.Drammatico - alla baroque - Allegro moderato e deciso
  2.Dialogues 対話
  3.Allegro con brio

(同「カッコウ」bis)


*出演

中村淳(フルート)
荒木良太(オーボエ)
江草智子(ファゴット)
柳沢亜紀(ソプラノ)
川北祥子(ピアノ)


*歌詞大意

「柳の歌」

哀れな女が鈴懸の木の下に座り 嘆いていた
おお柳よ 手を胸にあて 額を膝にのせて
*おお 柳が私の冠になるでしょう
歌っておくれ 青い柳よ
ああ 青い柳が私の冠になるでしょう

女は嘆いていた 歌い 泣きながら
おお柳よ もう何の希望もない
  真の愛が去ってしまったから
*おお 柳が〜

柳の冠をつけましょう 愛が消えてしまったから
おお柳よ 捨てられた恋人に相応しい冠を
*おお 柳が〜

「吹け 冬の風よ」

吹け 冬の風よ
お前はそれほど冷たくない
人間の不義理ほどには

お前の歯はそれほど痛くない
なぜならお前の姿は目に見えないから
たとえお前の息が荒くとも

*ヘイ ホー 歌え 緑の柊に
友情はどれも作り物 愛はどれも愚か
そして ヘイ ホー 柊よ
この暮らしこそ喜びだ

凍れ 冷たい空よ
お前はそれほど噛み付いて来ない
忘れられた恩ほどには

お前は水を歪ませるが
お前の刃はそれほど鋭くない
思い出されることのない友ほどには

*ヘイ ホー〜

「来たれ 死よ」

来たれ 死よ
そして 悲しい糸杉の中に私を横たえておくれ
消え去れ 息よ
私は心無い娘に殺されたのだ

白い装束に イチイを刺して
用意しておくれ
私の死は 誰とも
分かち合えないのだ

芳しい花の一輪さえも
私の黒い棺に投げ入れないでおくれ
友人の一人にさえも 哀れな私の亡骸を
見送らせないでおくれ

何千もの溜息を抑えて
私を横たえておくれ おお
恋人が決して私の墓を見つけず
決してそこで泣くことがない所へ

「カッコウ」

まだらなヒナギク 青いスミレ
銀白のタネツケバナ
黄色のキンポウゲが
喜ばしく野を彩るとき

*木々にとまったカッコウが
女房持ちをからかって歌う こんな風に─
クックー クックー クックー
おお 恐ろしい言葉 女房持ちには耳障り※

羊飼いが麦の笛を吹き
陽気なヒバリが農夫を起こし
鳩やカラス 小鳥が番い
娘たちが夏服を洗うとき

*木々にとまったカッコウが〜

※cuckold(寝取られた男)と聞こえるため耳障りなのだが
この言葉も語源はカッコウである

「それは恋する男」

それは恋する男とその恋人
ヘイ ホー ヘイ ノニノ と
緑のとうもろこし畑を通って行ったのは
*春に 素敵な愛の季節に
鳥たちがヘイ ディンディンと鳴く時に─
恋人たちは春が好きだ

広いライ麦畑に
かわいい恋人たちが寝ころがって

この歌を歌い始めたのだ
人生は花のようにはかないものだ と

だから この時を大事にしよう
ヘイ ホー ヘイ ノニノ
愛が一番なのだから
*春に〜


*ブログ

2022-12-14 ご来場ありがとうございました
2022-12-11 マデリーン・ドリング〜生誕100年に先駆けて(カフコンス第153回)
2022-12-10 明日開催です!
2022-12-06 オーボエ・ファゴット・ピアノのためのトリオ
2022-12-02 シェイクスピアによる歌曲
2022-11-27 フルート・オーボエ・ピアノのためのトリオ
2022-11-22 ロジャー・ロード
2022-11-16 マデリーン・ドリング
2022-11-01 生誕100年に先駆けて