試合前&9回裏2アウトの祈り2020-07-28

今週末8/2のカフコンス「スポーツカフェ」では、20世紀アメリカの2つのオペラも取り上げます。

ウィリアム・シューマン(1910-92)の「マイティ・ケイシー(1951)」は、なんと野球の試合そのものが登場するオペラ。作曲者が子供の頃に大好きだった野球の詩「Casey at the bat」を元に、エピソードを補って1幕3場(試合前、試合、試合後)約80分のオペラに仕上げた作品です。今回はオペラオリジナルの登場人物、ケイシーの恋人メリーの2つのアリアを演奏します。

1曲目は州の決勝戦の試合前。野球場に集まった人々が町のチームのスター選手ケイシーを讃え、球場の警備員(バリトン)から「メジャーリーグのスカウトが視察に来ている」と聞いたメリー(ソプラノ)は「私を置いていかないで、さよならのキスはしないで」と歌います。

2曲目は9回裏2アウト走者なし、2点ビハインドの場面。メリーは「彼がこの試合のヒーローになったら私を置いて行ってしまうけれど、それでも構いません、どうかケイシーまで打順を回してください」と祈ります。(この祈りが通じたのか、奇跡的に走者2、3塁、一打サヨナラのチャンスとなってケイシーが打席に立ちますが、原詩の通り空振り三振に倒れて試合は終了、町は深い悲しみに包まれます...)

もう1本のオペラ、偶然にも同じ1951年に書かれたバーンスタインの「タヒチ島の騒動」からは、主人公(バリトン)の「勝者のアリア」を演奏します。なおバーンスタインの助言でシューマンは「マイティ・ケイシー」をカンタータ版にも改作しました。(つづく)


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今週末の演奏メニュー

2020年8月2日(日) 11時開演(10時40分開場)
於:本郷・金魚坂 / コーヒーまたは中国茶つき 1,500円

cafconc第145回
スポーツカフェ・2020TOKYO

ブリテン「休日の日記」より
   早朝のシャワー/セーリング(ピアノ)
ケックラン「リリアンのアルバム」より
   スイミング(フルート)
ペッテション=ベリエル「フレースエーの花々」より
   ローンテニス(フルート)
シベリウス「6つの歌 op.36」より
   トリアノンでのテニス(ソプラノ)
ウィリアム・シューマン「野球オペラ マイティ・ケイシー」より
   9回裏の祈りのアリア/他(ソプラノとバリトン)
バーンスタイン「タヒチ島の騒動」より
   スポーツクラブのロッカールームでの勝者のアリア(バリトン)
チェレプニン「ソナチネ・スポーティフ」
   1.ボクシング 2.ハーフタイム 3.陸上レース(ファゴット)

柳沢亜紀(ソプラノ)
藪内俊弥(バリトン)
石橋美時(フルート)
江草智子(ファゴット)
川北祥子(ピアノ)

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