こどものうた2019-02-08

2月のカフコンスは今週末2/10に開催です。
是非お誘い合せてご来場ください!
一部、前回の日付を掲載しておりました。お詫びして訂正いたします。


小さなこどもは歌をほとんど耳から覚える。耳が良いので聞こえたままに覚えてしまうが、知らない単語が出てきたり歌詞の意味が理解できない場合もあるので、おかしな歌詞で歌っていることがある。「赤い靴」の「異人さん」をいろいろな言葉に勘違いしたまま、想像を膨らませて歌ってしまっていた、と身に覚えがある人も多いだろう。私は「赤鼻のトナカイ」で、「暗い夜道は」を「暗いよ、道は」だと思っていたし、「みかんの花咲く丘」では、「思い出の道」を「思い出、野道」だと思っていた。

今回歌うライネッケやブラームスの曲はそのあたりの誤解が生まれないように歌いたいものだ、たとえドイツ語であっても…(渡辺)


--------------------------------------------------

今週末の演奏メニュー

2019年 2月10日(日) 11時開演(10時40分開場)
於:本郷・金魚坂 / コーヒーまたは中国茶つき 1,500円

cafconc第136回
こどものうた vol.1

シューマン「子供のための歌のアルバム」より
  日曜日/夕べの星/
  春のしらせ/春の到来/春だ
同「子供のためのアルバム」より(ピアノソロ)
  春の歌/前奏曲/小さなワルツ
ライネッケ「子供の歌曲集」より
  小さなヴァイオリンがほしい/ゆかいな音楽家/
  並んだ五つ
ブラームス「子供の民謡集」より
  いばら姫/砂の妖精
ライネッケ「おとぎ話の登場人物」より(ピアノソロ)
  七人の小人/ウンディーネ
シューマン「子供のための歌のアルバム」より
  テントウムシ/小さなフクロウ/
  牛飼いの別れ/追いかける鐘/ミニヨン

渡辺有里香(ソプラノ)
川北祥子(ピアノ)

--------------------------------------------------

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルにもなっているカフェコンサートの名前は?(カタカナ5文字でお答えください。)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cafconc.asablo.jp/blog/2019/02/08/9033729/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。