「感傷的な散歩道」リターンズ2017-11-15

10月・11月のカフコンスはカレンダーと連動していて、カレンダー11月の曲「カフェ1930」10月のカフコンスはアコーディオンでした。11月のカフコンスはカレンダー10月の曲「感傷的な散歩道」を組み込んだピアノトリオのプログラムです。ぜひ生演奏も聴きにいらしてください。

デュボワ(1837-1924)の三重奏曲「感傷的な散歩道 Promenade sentimentale(1904年)」のタイトルはヴェルレーヌの同名の詩からの引用と思われ、この曲のピアノのアルペジオは、詩の夕陽を映す池の描写そのものと言えます。秋の詩・曲ではないかもしれませんが、感傷と黄昏から秋を連想してカレンダー10月の曲に選びました。

「Promenade」は「散歩」ともとれますが、独断で「散歩道」としたのは、昨年秋にカレンダー選曲と並行して企画していた11月のカフコンスが「本郷のイチョウの綺麗な季節に秋らしい曲を」というコンセプトで、脳内が「黄葉の並木道」のイメージでいっぱいだったからです(笑) そしてその時のタイトル「秋の日のファゴットの溜息の...」もヴェルレーヌネタでした(この回のデュボワは別人です)。

ちなみにヴェルレーヌつながりのドビュッシー「ベルガマスク組曲」第3曲「月の光」のタイトルも、元々はこの「感傷的な散歩(道)」だったそうです。「月の光」は月明かりと噴水のイメージが定着していますが、言われてみれば夕陽と池のようでもありますね。


--------------------------------------------------

今月の演奏メニュー

2017年11月26日(日) 11時開演(10時40分開場)
於:本郷・金魚坂 / コーヒーまたは中国茶つき 1,500円

cafconc第130回
トリオのひととき〜感傷的な散歩道

デュボワ「感傷的な散歩道」
ヴィドール「三重奏曲 op.19」

本郷幸子(ヴァイオリン)
任炅娥(チェロ)
川北祥子(ピアノ)

--------------------------------------------------

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルにもなっているカフェコンサートの名前は?(カタカナ5文字でお答えください。)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cafconc.asablo.jp/blog/2017/11/15/8728391/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。