サティ「祝日の小曲集」2015-10-06

今回のプログラムに選んだサティの「祝日の小曲集」は、歌詞がなかったり足りなかったり作品としては不完全なものである。

キャバレーソングと名の付く出版楽譜から選んだものの、曲自体は明るくかわいらしい。同じくプログラムに選んだヴァイルの三曲が重々しく、アダルトな雰囲気であり、その違いは大きい。

不完全が理由でなかなか取り上げられないのではないかと思うが、サティの美しいメロディーラインはやはり捨てがたく、今回挑戦に踏み切った。

題名だけあって歌詞のない曲もあるが、一体どう歌えばいいのか…しかし考えてみれば、題名付きの楽器の曲はその状態なのだから、特に意外なことでもないのかもしれない。曲を作る、という点で考えると、歌は歌詞にずいぶん助けてもらっているのだなあ、逆に、歌詞が制約にもなっていることもあるかも…などと考えながら練習している。(W)


--------------------------------------------------

今月の演奏メニュー

2015年10月11日(日) 11時開演(10時40分開場)
於:本郷・金魚坂 / コーヒーまたは中国茶つき 1,500円

cafconc第117回
カフェコンセールの歌姫vol.7

サティ「肌着/祝日の小曲集/男やもめ(第1稿)」
ワイル「愛してないわ/セーヌ哀歌/ユーカリ」
ボルコム「キャバレーソング集」より
  30年代の愛/待っている/アモール

渡辺有里香(ソプラノ)
川北祥子(ピアノ)

--------------------------------------------------