ご来場ありがとうございました2015-06-14

本日はご来場ありがとうございました。今回は来たるべき夏のヴァカンスや旅をテーマに声楽曲と器楽曲を演奏しましたが、いかがでしたでしょうか。←定型文的ですが、実は本気で「夏のセレナード」のご感想をお伺いしたいと思っています。

というのは、昨日のブログでEさんが「冒頭部分は爽やか」と書いていて、私はジリジリと暑い雰囲気を感じていたのでビックリしたのです(笑)

歌詞がある声楽曲に対して、抽象的とも言える器楽曲は、受け取り手それぞれの経験や考えが反映されて、受け取り方に大きな違いが生じると思います。もちろん詩の解釈にも本人の考えや経験は反映されますが、例えば「夏の旅」なら舞台は山なのに対して、「夏のセレナード」は山でも海でも都会でも暑くても涼しくてもOK、しかも「夢」などというオールマイティなタイトルなので、思い浮かぶ情景はさらにバラエティに富むのではないでしょうか。アンケート調査でもしてみたらきっと面白いはずです。演奏者二人で食い違っていていいのか?という問題はさておき...(><)

ちなみに私は暑く感じると同時に、「セレナード(夕べ)」だと言われてもなぜか太陽を連想してしまいましたが、これは私にとってシックリー=「サイレントランニング」(映画)だからかと思われます。なお「夏の旅」では草原に寝ころがってる曲とキノコ狩りに行ってボーっとしてる曲が好きでしたが、これは怠惰な性格を反映していると思われます... (K)


--------------------------------------------------

次回の演奏メニュー

2015年7月26日(日) 11時開演(10時40分開場)
於:本郷・金魚坂 / コーヒーまたは中国茶つき 1,500円

cafconc第116回
ドニゼッティアーナ・カフェ

ドニゼッティ「三重奏曲」fl,fg,pf
タールベルク「ルチアの六重唱による変奏曲」pf
トリアーニ「ルチアの主題による嬉遊曲」fg,pf
ドニゼッティ「ランメルモールのルチア」より「狂乱の場」sop,fl,pf
ほか

柳沢亜紀(ソプラノ)
山本葵(フルート)
江草智子(ファゴット)
川北祥子(ピアノ)

--------------------------------------------------

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルにもなっているカフェコンサートの名前は?(カタカナ5文字でお答えください。)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cafconc.asablo.jp/blog/2015/06/14/7668314/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。