夏の旅の思い出(エビフライカレー編)2015-06-12

夏の旅の思い出は何と言ってもエビフライイカレーである。

田舎の紀伊半島の山奥へは毎年40日間行っていたが、それは旅でなく生活である。その中で、紀伊半島の海へ親戚揃ってリゾートに行ったのが何年か続いた。車数台で高校野球のラジオ中継をバックに山道を行くのだ。今年は箕島かPLか、早実もいるが近畿勢ガンバレ、とハイテンションである。

疲れ果ててようやく着くとそろそろ夕食の時間だ。夏の日は長く、まだまだ明るい。食べてからでも日が落ちきる前にプールに入れそうだ。薄暗いプールなんて大人みたいだ!とハイテンションである。

その年頃は食事というイベントの価値は非常に低い。さっさと栄養補給して、別のことに時間を割きたい。食べたいものも大してないので、カレーかラーメンで手っ取り早く済ませたい。と、頼んだエビフライカレーが食べ終わりたくないほど美味しかった。カツカレーは知っていたが、タルタルソースの代わりにカレーに埋もれたエビフライ。海に沈む夕日を見ながら食べられるなんて、こんなに贅沢でいいのかな?などと思ったものだ。

次の年も、別の宿だったが、わざわざ食べに行った。

今思えば、何の心配もいらず、大人たちにワイワイとついていけば素敵な世界に行けた旅、一番いい時代だった。

「川辺のキャンプ編」はまたの機会に。  (W)


--------------------------------------------------

明後日の演奏メニュー

2015年6月14日(日) 11時開演(10時40分開場)
於:本郷・金魚坂 / コーヒーまたは中国茶つき 1,500円

cafconc第115回
旅への誘い vol.2 〜 ヴァカンス

ダマーズ「ヴァカンス」 fg,pf
ミヨー「夏の旅」第1曲〜第8曲 sop,pf
シックリー「夏の小夜曲」より「夢」 fg,pf
ミヨー「夏の旅」第9曲〜終曲 sop,pf
シャブリエ「旅への誘い」 sop,fg,pf

渡辺有里香(ソプラノ)
川北祥子(ピアノ)
ゲスト:江草智子(ファゴット)

--------------------------------------------------